やまのこ保育園

チームメンバー

オフィス

正國未帆
Miho Masakuni

Q1.やまのこに至るまでの経歴や関心をもってきたことについて教えてください。

A1.学生時代は文学部の演劇映像学科に所属、サークルでも学生演劇で演劇三昧→新卒で全国展開の学習塾の個別指導部に配属されるもすぐに辞めてしまう→霞ヶ関での派遣・営業事務→結婚、介護職の資格取得・認知症対応型グループホームで介護職→夫婦でUターンし鶴岡市にて農業研修受ける→有機農業で新規就農・フリマやイベント出店販売。飲食店に野菜の直売なども行う→直売所加盟・農産物加工もはじめる→スタバの店員・ブラックエプロン→不妊も経験しながら出産→ワーママの働きやすさを求めて、転職2回。小学校で特別支援学級の支援員も経験→Spiber・やまのこジョイン

Q2.なぜ、やまのこに関わろうと思いましたか?

A2.庄内でワクワクするコミュニティを築いている、ここに参加して見たいと思ったし、様々な価値観に出会い、成長していけると感じました。働き方のサスティナビリティを追求していて、そこにジョインして仕事や生活を営んでいくことが家族全員の幸福につながると思ったし、自分もそこに貢献できるのではないかと考えたからです。

Q3.あなたは今どんな時に幸せを感じますか?

A3.成長や変化には時々痛みを感じますが、その陰影も含め、乗り越えて新しい景色が見えたとき。
美味しいご飯を食べているとき(やまのこごはんは最高です!)
家族で川遊びを楽しみながら、「ふぅ〜」と見渡す風景画とても美しく、そこで食べるおにぎりがあまりにも美味しかったとき(結局、食)

Q4.将来の夢はありますか?

A4.ドラマセラピーのインストラクターができるようになる。
絵本が大好きな親友や、彼女の思いに共感するする人たちと、絵本がたくさんあるこども食堂をやってみて、ひとつのコミュニティを作っていくこと。
家族が仲良くいること。家庭やコミュニティが安心であると感じられる場づくりに貢献すること。

BACK TO TOP