やまのこ保育園

NEWS

2020.03.05 Information

新型コロナウイルス(COVID-19)への当園の対応に関するお知らせ

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染が拡大する中、厚生労働省及び鶴岡市からの要請も踏まえ、「やまのこ保育園」及び「やまのこ保育園 home」は下記の感染対策を徹底した上で開園しております。

1.「やまのこ保育園」と「やまのこ保育園home」の接触を制限
両園間での感染を回避するため、園児の散歩での園の行き来を見合わせ、園をまたぐ職員会議は遠隔で行うなど、食事運搬をのぞき、両園間の行き来を極力制限しています。

2.園児登園条件の基準引き上げ
・登園前の園児及び家族全員の検温を徹底し、園児に発熱(37.5°C以上)等が認められる場合は、登園をお断りします。
・園児に過去発熱等が認められた場合は、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでは、登園をお断りします。
・園内に入る際はエントランスでの手指のアルコール消毒を徹底し、送迎時の保護者へはマスク着用の協力を要請しています。
・保護者に継続的な咳・発熱等の症状がみられる際は、事前に連絡いただき、園内には立ち入らず、玄関での送迎をお願いしています。
・園児やご家族の健康状態、その他不安がある場合は、発熱等が認められなくても登園自粛の協力要請をお願いしています。

そのほか、出入りの業者の方々からの感染予防の徹底(マスク着用と検温協力要請等)や、職員の感染予防の徹底(手洗い・アルコール消毒、人が集まる場所への参加自粛等)を行なっています。

上記対策の実施期間は、暫定的に3月末までとしておりますが、今後の状況を見ながら、必要に応じて登園自粛要請や、園児又は職員に感染者が出た場合の臨時休園措置など、都度検討してまいります。

BACK TO TOP