やまのこ保育園

NEWS

2021.10.02 Event

オンライン上映会&トーク「問い続ける保育、循環するわたしたち」

やまのこ保育園の1年間を追ったドキュメンタリー映像「ちいさな惑星〜循環するわたしたち〜」のオンライン上映会&トークセッションを開催いたします。

映像の舞台は、子どもを中心にした保育を実践する山形県鶴岡市の「やまのこ保育園」。やまのこの保育者が、日々どのようなことを考えながら、保育をつくっているのか。保育に携わる保育者4人が視点を交わらせ、保育の現在地とこれからを探る時間です。
保育に携われている方、子どもの現場に関わっていらっしゃる方、子育て中の方、教育の場作りに関心のある学生の方など、保育や保育園という枠にとどまらず、子どもに関わることに関心のある方、ご参加ください!

開催日時:2021年10月9日(土)18:30-20:00
参加費:無料
参加方法:オンライン上映会とZOOMでのオンライントークセッション
参加方法:オンラインでの上映会とZOOMでのオンライントークセッション。下記よりお申し込みください。お申込みいただいた方に参加URLなど詳細が届きます。(先着300名)
↓ ↓ ↓

◎映像「ちいさな惑星〜循環するわたしたち〜」について

「土に還るもの、なーんだ?」「野菜!」「草!」「虫!」「人間は?」
地球に生きているという感受性を育むことを保育目標に掲げる、やまのこ保育園の日常には、こんな子どもたちとの対話があります。
今日食べた野菜の皮をミミズが食べ、堆肥になる。火をおこし、ごはんを炊く。煙が立ちのぼり、髪の先まで炎の薫り。そんな土の、虫の、草の、火のいのちと共にある暮らしが、子どもたちと共に重ねられていく。子どもから発せられる問いと試行錯誤に満ちた開園2年目の1年を追ったドキュメンタリー。
 撮影録音=茂木綾子/ヴェルナー・ペンツェル
 編集=茂木綾子
 音楽=フレッド・フリス
 制作企画=やまのこ保育園/Spiber株式会社

 上映時間=40分

★予告編はこちらから★
https://vimeo.com/436943046

 

◎トークセッションについて

やまのこ保育園の保育者たちが、子どもと大人が一緒に暮らしの場をつくっていくことについて、皆さんと一緒に考える時間を持ちたいとおもいます。
保育の現在地とこれからについて、映像をきっかけに共に考える時間です。映像を見た後のご質問にも応えていけたらと思います。

2021.09.30 Information

[採用情報]オンライン採用説明会のご案内(保育者、運営スタッフ募集)

やまのこ保育園では、一緒に働く仲間を募集しています。
私たちの願い(保育目標)は、「いまを幸福に生きる人、地球に生きているという感受性を持った人」として子どもたちを保護者とともに育むことです。

ちいさな地球のような、生態系のような園庭、手厚い人員配置でゆとりのある環境、異年齢保育、布パンツの使用などの特色に加えて、「パーマカルチャー」の考え方に学んだ、循環する暮らしのシステムを子どもたちと共につくろうとしています。
コンポストでの土作りや、食べられる庭づくり、焚き火でのクッキング、集めた雨水での水遊びなど、様々な取り組みを通して、身体知や非言語コミュニケーション、直感力や野生性への感受性を育む、新しい暮らしをつくっていきたいと思います。

スタッフは、保育経験者だけでなく、ガーデンデザイナー、米農家、美術館職員、生命科学専攻者、格闘家、ゲストハウス運営経験者など、多彩な人たちが全国各地から集まっており、異なる価値観を交わらせながら日々の暮らし(保育)を作っています。


保育者:2名>募集要項はこちら
運営スタッフ:1名>募集要項はこちら
調理スタッフ:1名>募集要項はこちら ⇦募集終了

●オンライン採用説明会を開催します

開催日時(ご希望の回をお選びください):
(1) 2021年8月9日(月祝)19:00-20:00
(2) 2021年8月25日(水)19:00-20:00
(3) 2021年10月15日(金)19:00-20:00
(4) 2021年10月23日(土)19:00-20:00

開催方法:Googleハングアウトで園と参加者を繋ぎます。下記よりお申込みください。申込完了後、参加URLを参加者にご案内します。

お申込み:https://form.run/@yamanoko-recruit

●エントリーについて
下記採用ページに採用に関する考え方を記載しております。こちらを熟読の上、採用ページにあるエントリーフォームよりエントリーしてください。
https://www.spiber.inc/join/

園庭は「食べられる庭」

夏は川あそびへ

コンポストでの土づくり。野菜の皮はミミズコンポストへ。

0歳から食べさせられるのではなく、自分で食べることを大切にしています

種から育てます

クッキングも日常です

「地球歴」での園の年間カレンダー

私たちの保育は、子どもという存在を「未知」と捉え、正解がないことを前提に子どもたちの姿から問いを立て、その問いから日々の保育を立ち上げ、変化させてくことを目指しています。

新しいことに魅力を感じられる、冒険家精神に溢れた方との出会いをお待ちしています!

●園の様子について
やまのこの日々の暮らしや保育者の考えを綴った「惑星のようす」の記事をお読みいただけたら嬉しいです。

2021.08.31 Information

[入園児募集]2022年度入園児募集:入園説明会&見学ツアー開催について

2022年度入園児の入園説明会&見学ツアーを下記の通り開催いたします。
願書提出締め切りは2021年10月31日です。

※今年度の見学のご希望について:コロナウイルス感染予防対策の影響で、平日の見学は現在受け付けておりません。下記入園説明会にて実施いたします。

【入園説明会&見学ツアー開催概要】
入園を検討されている方を対象に、わたしたちが大切にしていることや、子どもの1日の暮らしの流れ、利用案内等をお伝えします。

日時:ご希望の日時を第2希望までお選びいただきます
(1) 2021/9/11(土)9:30-10:30
(2) 2021/9/11(土)11:00-12:00
(3) 2021/9/25(土)9:30-10:30
(4) 2021/9/25(土)11:00-12:00
(5) 2021/10/16(土)9:30-10:30
(6) 2021/10/16(土)11:00-12:00

場所:9/11はオンラインでの開催といたします。他日程については、庄内地域の感染状況を見て、オンライン開催か現地開催かを判断し、お申込者にご連絡いたします。

定員
:各回4家族(要事前申込・先着受付)
対象:やまのこに入園をご希望の方、妊娠中・出産予定の方
申込み【申込フォーム】よりお申し込みください

※コロナウイルス感染予防対策のため、少人数に分けて実施します。

—————————————————————

●願書のご提出について:
企業枠の方は各企業のご担当者様へ、地域枠の方は直接園に【2021年10月31日】までにご提出ください。
どちらの園でも大丈夫です。
やまのこ保育園(鶴岡市北京田字下鳥ノ巣6-1)、やまのこ保育園home(鶴岡市大宝寺字日本国378-45)

2021.07.08 Media

マイナビニュースに記事掲載されました。

都内から単身Iターン、子どもたちの気持ちと向き合い自然と触れ合う保育者に
https://news.mynavi.jp/article/shonai-5/

2021.01.20 Information

[エントリー終了]調理スタッフ募集のご案内

——こちらの採用募集はエントリーを終了いたしました——

Spiber株式会社が運営する2つの保育園「やまのこ保育園(0-5歳対象、定員50名)」と、「やまのこ保育園 home(0-2歳対象、定員19名)」では、調理スタッフを募集します。

日々食べるものでできているわたしたちの身体。身体と味覚の形成期である乳幼児期の子どもたちにとって「食」はとても大切なテーマです。やまのこ保育園ではコンポストでの土作りや、食べられる庭づくりなどを通して、子どもたちと食を通した学びの広がる暮らしをつくっています。食べることから、新しい発見や大きな自然のサイクルを感じることができれば、ごはんの時間が楽しく喜びに溢れた時間となるでしょう。それは、わたしたちの身体や環境を大切にすることにもつながっていきます。


【募集職種】調理スタッフ

【求める人物像】
子どもたちとの食育活動に興味があり、保育の理念を共有しながら集団給食調理を担当できる方。
給食は、野菜をたっぷり使い、シンプルな味付けを基本としています。昔ながらの食の知恵を取り入れながら、素材の味を生かす調理を心がけています。地元の農家さんから届く有機栽培米や野菜、やまのこガーデンでとれる野菜も使って給食を作っています。季節に即した野菜をどんな風に調理するか、野菜を見てから献立をたてています。食や環境に興味を持ち、楽しんで働ける方を募集します。

【業務の内容】
– 園の給食づくり(調理、配膳、下処理、皿洗い)
正社員は、上記に加え、献立作成、食材発注
– 子どもたちとの食育活動

【歓迎される経験】
集団給食調理の経験

【あると嬉しい資格】
調理士資格、栄養士資格、農業経験

【募集概要】
雇用形態:パート、正社員
勤務時間:
[パート]週2〜5日、8:00〜15:00(休憩1時間、実働6時間)
[正社員]8:00-17:00(休憩1位時間、実働8時間など応相談、時短勤務可)

休日・休暇:休日、日曜、祝日は閉園
選考方法:書類選考後、1次面接、最終面接を実施
採用予定人数:1名
特記事項:3ヶ月の試行期間あり
勤務開始日:2021年 秋/冬
勤務場所:やまのこ保育園(山形県鶴岡市北京田字下鳥ノ巣6-1)
給与額:
[パート]時給850円〜1000円(※能力・経験に応じて決定)
[正社員]弊社は独自の給与システム(自己宣言制)を取り入れているため、それに準じます(給与額の目安:18万円以上)。年間休日数(125日※2019年実績)、有給休暇(2019度15日付与)、特別休暇あり
*超過時間数に応じた残業手当あり
*給与システムについての考え方については、弊社HPをご参照ください

福利厚生
・保険(健康保険・雇用保険・労災)あり
・年金(厚生年金)、選択制確定拠出年金制度あり(※年齢条件あり)
・育児休業制度・介護休業制度あり
・健康診断(年1回)の費用負担あり

【応募について】
書類選考を通過された方は、一次面接、最終面接と2回面接をうけていただきます。面接は30分を予定しおります。

[正社員のエントリー]
下記必要書類を弊社HP 応募フォームよりご応募ください。
必要書類:履歴書、職務経歴書(新卒の方は不要)、応募理由書 、エッセイ*
*エッセイテーマ「子どもとの関わり」: 印象に残っている子どもとの関わり(エピソード)を、その具体的な内容と考えを含め、1000字〜1500字以内にまとめてください。ファイルのフォーマット : doc, docx, pdf (各ファイルは5MB以下まで)

[パートのエントリー]
必要書類を下記いずれかの方法でご提出ください。
必要書類:履歴書
– 郵送でご提出の場合:〒997-0052 鶴岡市覚岸寺字水上234-1  Spiber株式会社 人事担当
– 応募フォームからご提出の場合:応募フォーム https://www.spiber.jp/join/form/にアクセスし、履歴書をアップロードしてください。(なお、自己アピール資料、応募理由書は不要ですので、応募フォーム内の書類アップロード箇所には、同じ履歴書を複数回アップロードしてください)

 



ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
Tel:0235-64-8940(やまのこ保育園/平日9-18時)
メール:info@yamanoko.org

 

BACK TO TOP