やまのこ保育園

NEWS

2021.09.30 Information

[採用情報]オンライン採用説明会のご案内(保育者、運営スタッフ募集)

やまのこ保育園では、一緒に働く仲間を募集しています。
私たちの願い(保育目標)は、「いまを幸福に生きる人、地球に生きているという感受性を持った人」として子どもたちを保護者とともに育むことです。

ちいさな地球のような、生態系のような園庭、手厚い人員配置でゆとりのある環境、異年齢保育、布パンツの使用などの特色に加えて、「パーマカルチャー」の考え方に学んだ、循環する暮らしのシステムを子どもたちと共につくろうとしています。
コンポストでの土作りや、食べられる庭づくり、焚き火でのクッキング、集めた雨水での水遊びなど、様々な取り組みを通して、身体知や非言語コミュニケーション、直感力や野生性への感受性を育む、新しい暮らしをつくっていきたいと思います。

スタッフは、保育経験者だけでなく、ガーデンデザイナー、米農家、美術館職員、生命科学専攻者、格闘家、ゲストハウス運営経験者など、多彩な人たちが全国各地から集まっており、異なる価値観を交わらせながら日々の暮らし(保育)を作っています。


保育者:2名>募集要項はこちら
運営スタッフ:1名>募集要項はこちら
調理スタッフ:1名>募集要項はこちら ⇦募集終了

●オンライン採用説明会を開催します

開催日時(ご希望の回をお選びください):
(1) 2021年8月9日(月祝)19:00-20:00
(2) 2021年8月25日(水)19:00-20:00
(3) 2021年10月15日(金)19:00-20:00
(4) 2021年10月23日(土)19:00-20:00

開催方法:Googleハングアウトで園と参加者を繋ぎます。下記よりお申込みください。申込完了後、参加URLを参加者にご案内します。

お申込み:https://form.run/@yamanoko-recruit

●エントリーについて
下記採用ページに採用に関する考え方を記載しております。こちらを熟読の上、採用ページにあるエントリーフォームよりエントリーしてください。
https://www.spiber.inc/join/

園庭は「食べられる庭」

夏は川あそびへ

コンポストでの土づくり。野菜の皮はミミズコンポストへ。

0歳から食べさせられるのではなく、自分で食べることを大切にしています

種から育てます

クッキングも日常です

「地球歴」での園の年間カレンダー

私たちの保育は、子どもという存在を「未知」と捉え、正解がないことを前提に子どもたちの姿から問いを立て、その問いから日々の保育を立ち上げ、変化させてくことを目指しています。

新しいことに魅力を感じられる、冒険家精神に溢れた方との出会いをお待ちしています!

●園の様子について
やまのこの日々の暮らしや保育者の考えを綴った「惑星のようす」の記事をお読みいただけたら嬉しいです。

BACK TO TOP