やまのこ保育園

惑星のようす

"Under The Sea Project<br>1.はじまり"

2021.03.01
Under The Sea Project
1.はじまり

1.はじまり 
2.ダンサーズチームのプロセス →more
3.クリエーターズチームのプロセス →more
4.アクターズチームのプロセス →more
5.三つのチームがミーツする! →more

 

Text : Saeko Imai

1.はじまり

2020年夏に私は海の近くに引っ越しました。徒歩圏内の海によく通ったのですが、海水があまりにも綺麗で心を奪われました。何かすごく美しいものに触れると人間は言葉を失うものです。その後気温も上がり、ゴーグルをつけながら海に入ると、海底には光がさして魚たちが泳ぎ、美しくも怖い、とても素敵な世界でした。私は今まで以上に海が好きになり、海の中に入ることが大好きになりました。

「好き」をすると理屈なしに心は「楽しい」と感じます。この海に対する「好き」という思い(インプット)を何かしらの形で子どもたちと紡いでいきたい(アウトプット)、と思って始まったのがこのプロジェクトでした。

ちょうどやまのこでの日々で、子どもたちは歌って踊りたいけれど、なんだか恥ずかしそうに遠慮する傾向があり、生活の中でもっと表現を楽しめたらと感じました。同時に『プリンセス』や『ホテル(ウー)マン』になりきるなど「自分とは違う何かになる」という遊びが発展中でもあったのでこれはチャンスだと感じ、そうだ!ミュージカルを作ろう!という発想が舞い降りてきました。音楽に合わせて体を動かすことは何よりも楽しいことですし、ミュージカルは「好き」を探求できる余地がたくさんあると感じました。そして、このプロジェクトで使う歌はディズニー映画Little Mermaidの中のUnder the Seaと決めていました。ビートがとても軽快で、まさに求めていた「楽しい!」という気分になれるからです。

しかし、誰もが演劇をしたいとは限りませんし、一つのミュージカルは役者だけでは成り立ちません。それぞれの「好き」が探求しやすいように、ダンサーズチーム(踊る)、クリエイターズチーム(作る)、アクターズチーム(演じる)にわかれました。そして、自分にあう表現法を見つける時間をたくさん取れるように最初の4回の練習はチームの間を行ったり来たりしていいように設定しました。最初から自分がしたいことはこれ!という子もいましたが、しばらく悩んで行ったり来たりする子もいました。
さあ本番まで1ヶ月!練習の始まりです。ここから各チームの担当者からの探求プロセスをご紹介します。

まずは大人が自作のミュージカルを発表しました。お手本がないとイメージが湧きにくいと思ったからです。

 

RELATED

"Under The Sea Project5.三つのチームがミーツする"

2021.03.01

Under The Sea Project5.三つのチームがミーツする

"Under The Sea Project4.アクターズチームのプロセス"

2021.03.01

Under The Sea Project4.アクターズチームのプロセス

"Under The Sea Project3.クリエーターズチームのプロセス"

2021.03.01

Under The Sea Project3.クリエーターズチームのプロセス

"Under The Sea Project2.ダンサーズチームのプロセス"

2021.03.01

Under The Sea Project2.ダンサーズチームのプロセス

BACK TO TOP